2014年12月19日

新・BernMobil情報

2014年12月14日より、ベルン市内を走っているバストラム等、
時刻表変更、運賃値上がりました…

便利なAppも新しくÖV Bern-Appになり、時刻表もさっとチェックできますね。
路線図はこちら

ベルン市内中心部は特に大きな変更は見受けられませんが、
バス25番Eichmatt−Büschiackerが廃止されました。
運賃の値上がり、ここ数年で何回目?というほど。
初乗りKurzstreckeが30rp値上がって2.5フラン、
その次の1-2zoneになると、20rp上がって4.4フラン。
(1/2Aboがあると、それぞれ2フラン、2.8フラン)

そりゃ、みんな歩いて回りますよね。
自転車レンタルして市内走りますよね。

憧れの 観光地だけど 実は見て
こんなに高い 交通費

と一句できました・笑
posted by hummeli at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

工事の進行具合は?

7月10日現在の、ベルン中心地の工事の具合はこんな感じ。

IMG_0932.JPG


一部、覆いが外され反対側へ行きやすくなっている所、
新たに別ルートが設定されている所などあります。
レールを敷く下準備は整った感じでしょうか。
しかしまだ先は長そうです。

IMG_0930.JPG


幸い、天気にも恵まれているここ1週間。
天気がまた崩れる前に、前倒しで頑張ってもらいたいものです。
posted by hummeli at 04:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

またまた大工事

ベルンの駅を過ぎた辺りからzytgloggeまで、
道路は引っ剥がされ、もちろんトラムの線路はどこへやら。

IMG_0436.JPG


途中、2カ所に仮説歩道橋ができていますが、
踏み板の部分が歩くとギシギシいってちょっと不安定。
バギーの人やお年寄り、荷物を抱えた人にはとんでもなく大不便。

冬までに終わらせたいから今しかない!というのも分かりますが、
これからの夏の観光シーズン、景観ゼロ。
しかし、仮説歩道橋から見下ろすベルンの街は、
また一風変わってこれもまたいいような気がします。
歩道橋の上が、”期間限定”の新観光スポットになる!?

IMG_0442.JPG


マーケットも上から見るとこういう感じ。
あんまり素敵には見えませんね・苦笑

こんな大工事に伴って、
ここを走っていたバスやトラムは迂回順路を取っていたり、
代替バスが走っていたり、またまたややこしくなっております。
これからベルンへ来られる方、行き先に注意してご乗車下さい。
posted by hummeli at 21:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新・トラム路線

2012年12月9より、ベルン市のトラム、バスの路線が多少変更になっています。
(掲載が遅くなりました)
BernMobilのサイトで必ずご確認下さい。
路線図のはこちらからPDFをダウンロードして下さい。

主な所で言えば、トラム9番がWankdorf BHまで走るようになり、
スタジアムやWankdorf Centerに行くのに便利になりました。

他、バス停の増設、名称変更、走行道路変更のあるバスは27番、28番、30番。
 *BHとはBern Bahnhofのことです。
posted by hummeli at 14:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

残すところ、あと3日

街でこんな風景を良く見かけるベルンですが、これもあと3日ほど。

IMG_4369.JPG


2ヶ月近く続いたトラム路線補修工事。
工事の進行具合を市民が見られるようにでしょうか、
板壁の所々に覗ける窓があり、工事の様子が手に取るように分かります。
レールは綺麗に敷き終わり、あとは凹凸を補修するだけでしょうか。
8割型終わっているように見えます。

IMG_4368.JPG


トラムとバスでは運べる人数の差が歴然。
今までトラムだったところを代替バスで本数を増やして走らせているとは言え、
通勤・帰宅時はぎゅうぎゅうの満員バス。
運良くクーラーの入っているバスならラッキー、
そうじゃないほとんどのバスでは、窓を開けていても汗だくのサウナ状態。
これからやっと解放されると思うと、有り難い。
BHでの乗り換えや、仮停留所ともさようなら。

IMG_4371.JPG


この工事でどこがどう改善されたのか、
6番(旧G路線)に乗ったら明確に分かるかな。
posted by hummeli at 04:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

zytglogge大工事

今月の始めから、
Zytglogge/時計塔を中心にトラム路線大復旧工事が始まりました。

IMG_4145.JPG


初日は朝の6時過ぎから始まったんだとか。
工事終了は2011年9月3日となっていますが、予定は未定と言うことで
9月末頃には”完全に”終了してほしいな、と思っています・笑

そんな訳で、
今までのトラム路線が代替バスに変わっている路線、多々あります。
6、7、8、9、10、12、30番。
Bahnhofより東側は、
今まで通りのトラム運行になっていますが(乗車位置変更あり)、
それ以外は、一旦バスでBahnhofまで来て乗り換えることになります。
仮バス停はメインの通りではなく、横道に設置されており、
観光客が一番多い夏になんでする?という思いは拭えません。

つい去年も確かトラムの工事してませんでしたっけ?
その時になんで不都合が分からなかった訳?
その時に敷いたとラムの路線、もう一度剥がしてやり直してます。
ダブルの手間と費用...
9月頭できっちり終わらせてほしいものです。


トラム路線復旧工事の詳しい情報はBERNMOBILを参照下さい。

*各路線の迂回路、バスの停留所等はこちら
*変更になった路線の迂回路の地図はこちら
*zytglogge周辺の臨時バス停留所はこちら
*Bahnhof発着のトラム乗り場はこちら
*工事の様子はwebcam等で見ることができます。



ベルンを訪れる皆さん。
足止めをくらったり、
思ったように乗り継ぎができなかったり、
不便だらけのベルンですが、
ちょっと入った横道で
素敵なカフェやお店などに巡り合ってもらえれば、と思います。
posted by hummeli at 05:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ベルンでの”足”

5月〜10月の間、ベルンに旅行に来られる方へ朗報です。

P1020532.JPG

バスに乗らなくったって、
トラムに乗らなくったって、
好きなところへ自由に行きたい!

自転車、スクーター?、スケボー他が、
20フラン+IDのデポジットでレンタルできるサービスがあります。
最初の4時間は無料、以後1時間ごとに1フラン増し。
7時半〜21時半まで乗り放題、同日中に要返却です。

ベルン以外にも、Genf、Lausanne、Neuenburg、
Thun、Sion、Vevey、Zürichでのサービスもあります。

足代わりに、いかがでしょう?
今からは季節もいいし、自転車でふらっと走ってみませんか?


*Info/Reservation
Tel : 079 277 28 57 (bern)
http://www.bernrollt.ch/


posted by hummeli at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ベルン観光お役立ちtip:交通機関

*2007年10月現在、駅前大工事の為、
 バス、トラムの発着場所が変わっています。
 案内板も各バス停に少しありますが、分かりにくいのが現状。
 工事してるおじさんやインフォメーションセンターで聞くのが一番です。
 2008年夏工事終了予定。
<駅前地図>
12/8までの地図はこちら、12/9からの地図はこちら


小さな街なので、だいたい歩いて回れますが、
効率的に回りたい方、予定が詰まっている方なんかは、
こういうのを利用してみてはいかがでしょうか?

*ベルンカード/Bern card
バスとトラムが乗り放題になるカード
(ゾーン10/11まで、Gurtebahn、Senkeltram、Marzilibahnを含む)
他に、Barengraben/熊公園のBernShow/ベルンショーが無料など、
いくつかの美術館無料入館等、特典付き(詳しくは問い合わせ)
24時間19フラン
48時間29フラン
72時間35フラン

Bern Tourismus
ベルン中央駅/Bahnhof内

Tel : 031 328 12 12(info/インフォ)
Fax : 031 328 12 10(reservation/予約)
www.berninfo.com
info@berninfo.com
*開店時間
月〜土 9:00〜20:30(6/1〜9/30)
月〜土 9:00〜18:00(10/1〜5/31)
日   10:00〜17:00(10/1〜5/31)



*ベルンのバス、トラム/Bernmobil
HPのDer Netzplanからベルン中心部のバス/トラムの路線図が
ダウンロードできます。
liniennetz.JPG

BERNMOBIL infocenter
Bubenbergplatz 17
Tel: 031 321 88 44
Fax: 031 666 19 07
infocenter@bernmobil.ch
www.bernmobil.ch
*開店時間
月〜金 9:00〜18:00

posted by hummeli at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルン観光お役立ちtip:両替

もちろん銀行でもしてくれますが、
駅構内にあって、便利で早いので私もここを利用します。
書類に記入する必要もないし、
色んな国籍の人が利用する為か、英語OKの担当の人も。
隣には送金もできるwestern unionもあり、
交番のような警察/polizeiもあるので、いざという時も安心です。

sbb-change.JPG

ちなみにトラベラーズチェックですが、おススメしません。
ほとんどのお店は扱えないと思います。
使えるかもしれませんが、かなり不便を強いられると思います。
キャッシュ、もしくはクレジットカードが一番です。


SBB Change
手数料 3 CHF
Tel : 051 220 23 47
www.sbb.ch/change
*開店時間
月〜金 7:00〜20:00
土   7:0019:00


posted by hummeli at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

Gurten/グルテン

日本と違って、
バスやトラムに10分も乗れば自然の中へ行けるベルン。
そんなベルンでのお勧めはなんと言ってもまずはGurten/グルテン。

私達の結婚パーティーもここでして、来てくれた人みんな大満足。
特に日本からやって来た私の両親達、
街からちょっとトラムに乗っただけで、
こんなに自然がたくさんあるところに来れて嬉しそうでした。

私もロピも大好きで、
天気のいい日はピクニックに出かけたり、散歩に出かけたりします。


冬は澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、
雪化粧した山々を臨むのが最高です。
gurten10.JPG gurten11.JPG

お正月はベルン流初詣?か、みんなこぞってここにやってきます。
gurten9.JPG gurten8.JPG


春は一面、たんぽぽの黄色い絨毯!
gurten5.JPG

そんな中でのジョギングは最高に気持ちがいいだろうな〜♪
gurten4.JPG


Rosengarten/バラ公園から臨むグルテン。
真ん中の一筋の線、見えますか?
ケーブルカーです。
gurten1.JPG

山頂からベルン市内を一望。
天気がいいと、もっとくっきり、ハッキリ見えます。
gurten2.JPG

子供が遊ぶにもピッタリ!
ちゃんと運転手(これもまた子供)がいて、切符を買って乗車します。
gurten3.JPG

wandernweg/散歩コースもちゃんとあります。
疲れたらカフェで休憩。ランチもしっかり取れちゃいます。
gurten7.JPG gurten6.JPG


*行き方(山頂まで約20分)
Bahnhofからトラム9番/Wabern行きでGurtenbahn下車。
バス停角を左折、道なりに上に登るとケーブルカー乗り場へ到着。
ケーブルカーで山頂へ。



ピクニックによさげだな♪、と思ったらクリックお願いします。
banner_02.gif



posted by hummeli at 13:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする