2016年10月13日

la golosa gelato/ジェラート屋

旧市街の一番最後、熊公園のちょっと手前に新しいジェラテリアができています。

IMG_2471.JPG


今はすっかり秋を通り越して冬の始まりみたいな寒さですが、
暑い中、街を歩き回ってちょっと冷たいもので一休みするにはもってこい。

IMG_2472.JPG


ライスミルクを使ったものや、グルテンフリーのものもあって、
アレルギーのある人でも食べられるジェラートがあります。
季節ものも味もあるみたいで、栗やかぼちゃの秋の味も試してみたいです。


la golosa gelato
Gerechtigkeitsgasse 24
3011 Bern
Tel : 079 593 3874
www.lagolosagelato.ch

*開店時間
月〜木 11:00〜22:00
金・土 11:00〜23:00
日   11:00〜22:00

posted by hummeli at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

Gelateria di Berna -Mattenhof-/ジェラート

ベルンっ子が大好きなジェラテリア、8月半ばに4店舗目がオープンしました。
地元っ子を狙ったロケーションが上手いと毎回思いますが、
今回はベルン駅からトラムで10分ほど行ったところ。
日本語教室のすぐ近くで、通ってしまいそうな危険な場所です。

まだ夏日が続いているこの頃、ようやく食べに行けました。
久しぶりのジェラート!

gelateria-mattenhof2.JPG


店の前に階段があるので、バギーでは直接入れませんが、店の前に止めればOK。
今年は、数年ぶりに抹茶味が復活していたのですが、
お蔵入りしてしまったのか、2回ほど食べただけで最近は見かけません。

gelateria-mattenhof1.JPG


17時半過ぎの店内、どこからともなく人が集まってあっという間に店内はいっぱい。
勉強した後に、甘いアイスでほっこりした子供達。
いつも以上に仲良くお喋りが絶えませんでした。
「アイスがつなぐ友達の輪」、見ていて微笑ましかったです。

アイスのご褒美をぶら下げて、9月半ばの文化祭まで親子共々頑張らないと。。。

Gelateria di Berna -Laboratorio Mattenhof-
Pestalozzistrasse 1
3007 Bern
Tel : 031 508 52 32
http://www.gelateriadiberna.ch

*行き方
BHからトラム6番/ Fischermätteli行きでCäcilienplatz下車、目の前。

posted by hummeli at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

tulsi/インド料理

久しぶりのお友達とのランチは、最近オープンしたインド料理レストラン。

IMG_0205.JPG


色々なレストランの入れ替わりが激しい場所ですが、外観はいつも同じ。
でも一歩入るとそこは、スパイスの香り漂う空間です。
ほぼ満席のランチタイム、予約は必須です。

IMG_0206.JPG


事前にメニューを見て、わからない料理は下調べしておいて正解。
さっと決められました。
一番下のmalai korma(モモ肉、バスマティライスとレンズ豆カレー)。
野菜、魚、チキンの3種カレー盛りを頼んだ友達も。

IMG_0207.JPG


ピリッとチリの効いたクリーミーなカレーに、さっぱりしたヨーグルトソース。
ご飯が進みます。
前菜のトマトスープもさらっとしていて美味しく、
メインはボリュームもあり、すっかり大満足、リピート決定。
レモネードも美味です。

lorraineにある OKRAの姉妹店だそう。
こちら、夜に一度行きましたが雰囲気もあっておいしかったです。


tulsi
freiestrasse 65
Tel : 031 508 22 02
www.tulsi-bern.ch

*行き方
BHからバス12番/Länggasse行きで終点Länggasse下車。
道を渡ってそのまま徒歩2、3分行った左側。

posted by hummeli at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Toi et moi/カフェ、レストラン

駅前にある隠れ家的なカフェレストラン。

IMG_0396.JPG


外から見てもテラスも何もないのでちょっと分かりづらいのですが、
塀の中には、外からは想像もつかない空間が広がっています。
小さな立て看板が目印。

IMG_0272.JPG


早朝から夜遅くまで開いている、ベルンでは貴重な雰囲気のいいお店。
仕事帰りに一杯ひっかけるにはちょうどいい場所のようで、
22時頃行った日は、アットホームにくつろげるソファー席は満席!
席が空くまでしばらく待ちました。

IMG_0273.JPG


レストランもあるので、今度は食べに来たいなとも思います。
日曜日にはブランチもやっているので、偵察してきます。
天気のいい日はテラス席もきっと満員になるだろうなー。

店内のインテリアもデコレーションも照明も、すべて可愛い。
ここで結婚式の二次会や、お誕生日パーティー、いいと思います。

最近は旧市街のお店が続々と閉店、新しい店舗も入ってきていますが、
どれもチェーンだったり、同じようなお店で面白みがない気がします。
若手アーティストや新鋭のお店、
他にないベルンだけのお店なんかがもっと増えて欲しいなと思います。


Toi et moi
bahnhofplatz 2
Tel : 031 312 40 00
www.restaurant-toietmoi.ch
posted by hummeli at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tidbits 2 /カフェ、レストラン

駅前にもありますが、街の中心から一本入ったところにもう一軒。

IMG_7445.JPG


車や人の往来の激しい駅前より、落ち着いた雰囲気で、
スペースも広くゆったり、バギーでもらくらく入れる店内。
赤ちゃん用の遊び場もあって、もちろんおむつ換え台もある広いおトイレも。

ゆったりしたソファに一人掛け椅子もあって、居心地いいです。
お友達とのお喋りにも、一人でのんびりお茶するにも使い勝手のいいカフェです。


Tibits
gurtengasse3
Tel : 031 313 02 22
www.tibits.ch

*行き方
BHより徒歩3分

posted by hummeli at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

Gelateria di Berna -Breitenrain- /ジェラート

待望のブライテンライン地区に8月7日ジェラテリアオープン!
日本から来ていた友達と一緒に、開店と同時に行って参りました。

IMG_5586.JPG


開いてすぐだったのでもちろんそんなに並ばず。
今年の夏はいつが夏だったか分からないほど、太陽が少なく、暑くない夏。
ジェラートの種類はどうかな?と思いつつのぞくと、品揃えバッチリ。
パイナップル×バジル、木いちご×生姜などの面白い組み合わせもあり、
初めて見たアプリコット×タイムもありました。

IMG_5588.JPG


これでLänggasseまで行かなくていい!
でもご近所過ぎて通ってしまいそう!
久しぶりのジェラート、私はパイナップルバジルと塩キャラメル、
息子はチョコレートとビスコッティの組み合わせ。
2スクープで3.5フランのお値段も他店舗と同じ。

IMG_5589.JPG


食べ終わって帰る頃にはやっぱり行列ができ始めていました。
早すぎる夏に未練タラタラのスイスですが、ジェラートでちょっと夏気分。
少しでも太陽が顔を出す午後は、やっぱり行列ができています。


Gelateria di Berna
scheibenstrasse 18
www.gelateriadiberna.ch

*行き方
BHからトラム9番/WankdorfBH行きでBreitenrain下車、徒歩3分。
郵便局の隣。

posted by hummeli at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

Turnhalle/カフェ・バー

バギーでも気軽に行けて、少々子供が騒いでも気を使うことなく、
子供もウロウロ歩きまわれて、外でのんびりくつろげるのがここ。

IMG_4988.JPG


駅からも近いし、街の中心から1本入ったところにあるTurnhalle。

IMG_4768.JPG


天気のいい日は外のテラスは大人気。
さすがに朝一番は、だーれもいなくてガラガラです。
奥の建物ではしょっちゅうイベントをやっているので、
面白いデコレーションがされていたりします。

IMG_4766.JPG


もちろん寒くなってきたら、中でもくつろげます。
パソコンを持ち込んで仕事している人もたくさんいます。
その昔、体育館だったところが改装されてカフェバーになっています。
体育館=Turnhalle。

IMG_4994.JPG


気軽にサクッとお茶できる、いい場所です。


Turnhalle
speichergasse 4
Tel : 031 311 15 51
www.turnhalle.ch

posted by hummeli at 05:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

Apfelgold/カフェ

ちょっと街の中心から離れていて。
落ち着いた雰囲気で、近くに住んでいる友達お勧めのお店。
大きなガラス張りの窓からは、太陽が差し込んで明るく、
シンプルで素敵なソファや家具が映えます。

IMG_8056.JPG


パソコン開いて仕事をしている人、
打ち合わせをしている人など、過ごし方は色々。
落ち着いた雰囲気と少ない座席数で、
ほっこり家のようにくつろげてしまって、
コーヒーではなく、紅茶が飲みたくなるお店です。

IMG_8057.JPG


ちょっとしたケーキなんかもあって、次回はそれを試したいなーと思います。

ここでもいくつか紹介している素敵なカフェ、バー、レストランが
一堂に会したこんなサイトもありました。
試したいカフェ、ありますね〜。


Apfelgold
bonstettenstrasse 2
www.apfelgold.ch

*行き方
BHより21番/Bremgarten行き、もしくは11番/NeufeldでBierhübeli下車。
道を渡って進行方向に少し歩いた右側。

*開店時間
木&金 9:00〜19:00
土&日 9:00〜17:00

posted by hummeli at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Arirang/韓国料理

以前Marktgasseに入っていたkimさんのお店。
装いも新たに年末、待望のオープン!

IMG_2886.JPG


開いたら絶対に行こうねーと約束していたので、
ビビンバ目指して行ってきました。
友達が早めにスタンバイしてくれたおかげで席を確保。
土曜日の昼時、一番忙しいランチタイム。
12時過ぎに遅れてついた私は
店の活気と熱気にちょっと戸惑ってしまいました。
昼間は予約不可なので、開いてすぐ入店くらいの勢いでいかないと
大人数だと席を確保するのも難しいかもしれません。
kimさんのwokメニューを待ち望んでいたスイス人も多いはず。
常連さん達で大賑わいでした。

IMG_3054.JPG


3人全員ビビンバを頼みます・笑
もちろん卵のせ。
ナムルもたっぷり、ボリュームもあってお腹いっぱい!
ついてくる唐辛子ソースがピリリと効いて、体もホカホカ。

IMG_3052.JPG


小さい人には揚げ餃子。
サラダもたっぷりついてきて、
あまりお腹が空いていない時はこんなランチでもいいかも。

日本で言うところの、焼き飯、焼きそば、プルコギも健在。
また行きたい!
そしてやっぱりまたビビンバを食べたい、と思います。


Arirang
hirschengraben 11
(seite wallgasse)
Tel : 031 329 29 45
www.restaurant-arirang.ch

*開店時間
月〜土 11:30〜14:00、17:45〜21:15(ラストオーダー)

posted by hummeli at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

Gelateria di Berna -Länggasse-/ジェラート

並ぶことが少ないスイスで、長蛇の列をなしてまで食べたいお店がここ。

IMG_0772.JPG


夏場、15分待ちなんてザラ。
今年からmarziliに2店舗目をオープン、
kornhaus前のカフェcesaryの奥にも小さなスタンドがオープン。
街中でも食べられるようになり、とっても嬉しい私。

IMG_0773.JPG


2スクープで3.5フラン、
3スクープで5フランという良心的な値段はもちろん、
面白い組み合わせのジェラートが魅力的なGelateria di Berna。
木いちごと生姜、みかんとサフラン、
パイナップルとバジルや、私のお気に入りのグレープフルーツと胡椒。
他にもヨーグルト、キャラメルと塩、リコッタチーズといちじく、抹茶など、
どれにしようか毎回悩み、そして今度はあれを食べようと思わせる魅力的なお店。
持ち帰りもOKなので、気に入った味は家でじっくり楽しめます。

IMG_0774.JPG


毎回同じ品揃えというわけではなく、
食べたい味がない時のショックは一入なだけに、また来ようと思ってしまう。
先週末行ったら、栗やシナモンが秋の季節限定としてありました。
どれにしようか迷った時に、試食させてくれるのも嬉しいサービス。

なるべく地元、そしてスイスのものを使用し、牛乳や素材選びにもこだわり、
素材そのものの味や色を生かしたジェラートは、ベルンっ子に大人気。
夏はここ、ジェラートならここ!


Gelateria di Berna
mitterstrasse 15
Tel : 031 508 52 32
www.gelateriadiberna.ch

*開店時間(11月〜3月は閉まるので冬場は要問い合わせ)
月〜土 12:00〜21:00
日   12:00〜18:00

*行き方
BHから12番/Länggasse行きでMitterstrasse下車。
そこから徒歩約3分。

posted by hummeli at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする